忍者ブログ
食う・寝る・えがく、日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW、終わっちゃいましたね。と言っても仕事休めるわけでもなく、しかもまた風邪とかひいちゃってたので休日も寝込みっぱなしだったのですが。
GWらしいことと言えば、一日だけ木更津へ潮干狩りに行ってきました。入場券の通し番号が、なんと9800番台!入場料を払うとひとり2Kgまでは追加料金を払わず持ち帰っていいことになってるんですが、他にも木更津には潮干狩りできる海岸はいくつかあるわけで、入場券は海岸ごとに発行されてるわけで、あの日木更津の海から一体何トンのアサリが運び出されたのかと想像すると軽く眩暈がします。なんかもう、海の体積まで変わっちゃいそうですよね。

さて、ぷちょさんからまわってきたバトンです。ネタキター 笑
やたらぷちょさんとこからのアクセスが増えてるのに、寝込んだり狩りまくったアサリをバタ焼きにしてはむしゃむしゃ食ってたためにしばらく気付かずにいて申し訳なかったです。何がそんなに気になるのか分かりませんが、お待たせしました。こんな感じです。

「デスクトップバトン」

■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ

こないだ整理したばっかりで、結構片付いちゃってるので今見ても楽しくないかも知れません。
いやほんと、たまたま!たまたまですって!

■OSは何?
WinXP Professional SP2。

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人のです。パーソナルなパーソナルコンピュータです。

■この壁紙は何?どこで手に入れた?

某個人サイトで見つけた壁紙素材がカッコよかったので、いただいて来て自分で色調とコントラストを加工したもの。
…勝手にここに載せちゃっていーのかなー

■壁紙は頻繁に変える?
あんまり変えないほうです。でもぷちょさんと同じく、描きかけの絵を貼ってることはたまにあります。
ちなみにコレの前は、壁紙がグリッド状だったらもしかしてもの凄く便利なんじゃなかろうか、と思って簡単に作ったものを貼ってました。…意外と役立つ機会はなかったのですが、試してみたい方はお持ち帰りのうえ「並べて表示」で貼ってください。16px単位になってます↓


■デスクトップのアイコンの数はいくつ?
今は42個ですが、増減がかなり激しいです。いちばん片付いてるときはこの半分以下、作業に夢中になってしまうと資料に素材に途中ファイルに加工バージョンに別アプリに受け渡すために保存形式変えたもの…etcであっという間に画面の半分近く埋まっちゃいます。
…でも100個は行ったことないと思います、せいぜい80個くらいとか…80も100もあまり変わらん気がしますが 笑

■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
本人が使いやすければ何でもいいと思います。
昔はもの凄い整理魔(アイコン5、6個とか)だったんですが、ハードやOSが進化するにつれ、まさに「作業用の机」感覚で思い切り散らかせるようになりました。ありがたいことです。

■何かこだわりはある?
壁紙は落ち着いた配色、コントラストのものを。ウィンドウとボタンの色も旧Winスタイルで地味っちく。
使用頻度の高いショートカットはデスクトップでなくクイック起動へ。今見えてる「デスクトップの表示」、「Terapad」(テキストエディタ)、「1bitpaper」(超軽量&自動保存お絵描きアプリ…ラクガキに良し、メモに良し、ポーマニの時間制限ドローイングとも好相性)の他に、IE、Firefox、Operaの3大ブラウザと、「Winshot」(スクリーンキャプチャ)、「Windows Media Player」を置いてます。

■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
個人情報が含まれる名前のファイルいっこ一時避難させました。

■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
負担になると申し訳ないのでお名前出しにくいのですが、結構片っ端から覗いてみたいです 笑
差し支えなければどなたでもじゃんじゃんお持ち帰りください。お知らせいただければ見に行きますよぅ^^

以上、お粗末さまでした。

拍手たくさん受け取りました、ありがとうございました!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
デスクトップすごく楽しみました~!
けだまさんこんばんは!
昨日楽しみにお邪魔したのですが、シノビブログがメンテ中で見れませんでした^^;(シノビのメンテ多いですよね~。)

けだまさんのデスクトップ!
ええー片付ける前の、一番みだらなけだまさんを見たかったわ(笑)。意外とお片づけ好きなのですね…^
グリッド壁紙早速お借りしました!これ便利です!プレゼンでよくデスクトップに絵を描いて説明するので、凄い重宝しますよ!しばらく使わせていただきますね^^。
「1bitpaper」も初めて知ったのですがいい感じですね。作業スペースが大きいのが感度良好。(そして、また私のデスクトップにアイコンが増えました(笑))

デスクトップのスクショですが…う~ん色々突っ込みどころがあるなぁ。
まず、新しいフォルダ(9)あたりに、荒れていた痕跡が見られます(笑)。
やっぱり2D、3D、音など創作ツールが多いなぁと思いました。
個人的に「書きかけ」が気になります。書きの方…自作小説?なんて。

070506のお絵かき楽しみにしてますね~。
あとDSのシレンも頑張ってください(笑)。

もうファイル一つずつでも突っ込みたいくらい気になるのですが、長くなりそうなのであきらめます;
また荒れたころにデスクトップバトン回しますね^^^。
いける!けだまさんならアイコン200の大台に逝ける!!がんばれ!
ぷちょ

2007-05-09(Wed)
03:57:42

EDIT
Re:デスクトップすごく楽しみました~!
ぷちょさんどうもですー。
お片づけはですね、本当は全然好きではないのですよ。現にリアルのデスクトップ(つまりPC置いてる机の上)はいつでもぐっちゃぐっちゃです。んー、なんでこんなとこにカマボコ板があるんだっけ…

新しいフォルダ(9)の存在や、シレン攻略メモがあるのに気付くあたりの観察力さすがです。「長くなりそうなので」略されたうちに何に気付かれたのか想像するとドキドキします^^;
「書きかけ」は、他の方にも同じ質問をされましたが、小説などの作品ではなくて、単に日記の書きかけやらコメントやレスの下書きやら、お買い物メモにいたるまで、テキストならなんでも突っ込んでます。ブラウザで直接書いてるとうっかり間違って途中で投稿しちゃいそうな気もするし。
この「書きかけ」と「描きかけ」の2つのフォルダになんでもかんでも放り込んじゃうのが一見片付いてるように見せるコツです。なんか婦人雑誌の収納大特集の記事みたいだ。

グリッド壁紙、こっちではイマイチでしたがそちらで役立ってくれるなら幸いですー。ウィンドウの半透明化と組み合わせるとお絵描きにCSSのレイアウト確認にと使える…かも知れない、と今でも少しは思ってるんですけどね。自分ももっぺん使ってみようかな。

ネタ提供ありがとうございました^^
でもギネス記録をぷちょさんと争って勝てる気はしないです;
Kdm(けだま)
2007-05-09
17:20
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はじめに
管理人:Kdm(けだま)
WinXP IE 6、Opera 9、Firefox 1.5にて動作確認してます。不具合があったらお知らせくださると助かります。
リンクは貼るも外すもご自由にどうぞ。連絡必要ありません。
WEB拍手
匿名希望→文末に「*」印を。
メッセージなしでも送れます。
ミニギャラリー
左上が新しく、右下が古いです。 サムネイルにマウスオーバーでタイトルと説明が見られます。クリックで別ウィンドウが開きます。
メールフォーム
最新コメント
(03/08)
わー(返信済)
(10/21)
こちらこそ(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(09/08)
アンテナ
スペシャルリンク
Culdcept 10th Anniversary
けだまはカルドを愛しています。
本日のお題
ラクガキボード

ポーマニさん配布のお題で毎日ほぼ毎日ラフガキ更新中!乱入歓迎、まとめてコメントさせていただきます^^

らくがきチャット
ダラクの会

現在の参加者:

ブログ内検索
"Kdm(けだま)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]