忍者ブログ
食う・寝る・えがく、日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇になるかと思いきや急に産休に入る人がいて(おめでとう!)シフト増えたり、体調を崩して原因不明のアレルギーを起こして通院したり、drawrが楽しかったり…ふと気がついたら10月に入って、とても2周年企画を予定通りUPすることは困難になってました。申し訳ない!

今年は去年みたく購読者の方に参加してもらう企画はできないな、といったん諦めてましたが、今からでも無理やり絡んでもらえないかなという方向で(勘のいい人には分かっちゃうかな)、アイデア詰めつつ現在ラフ作業中です。10月中…いや来週中には必ず!

というかね、念のため記事を書く前に拍手解析見てみたら、先におめでとうとか言われてて、嬉しいやら恥ずかしいやらですよ。拍手ありがとうございます!な、何とかする!

今日のプチ日記:
1:知人にJAXAのモバイルサイト教えてもらったのでISSを見ること楽しみにしてたのに残業と薄曇のため流れてしまいました。携帯のGPSと組み合わせるとかなり正確に予測できるので楽しみにしてたのですが…。何日にいっぺんくらい見られるもんなんでしょうかね。
2:コンビニで「米で作った」「コーヒー風味の」「油で揚げてない」かりんとう、というのを見つけました。でもそれ、もうかりんとうとは呼べないんじゃないかと思います。
PR

pixiv」に登録してみました。
上の画像は私のページのSSです。テストがてら、すごい古い作品載せてみた。

※この記事は最初10/21の23:57に投稿しましたが、ある方から記事の内容が偏っていて誤解を招く恐れがあるのではないかとご指摘を受け、10/22の18:55に大幅に書き直してアップし直してます。
具体的には、アップした絵に匿名で点数評価をつけられる機能に注目して「絵を評価してもらえる場所」として私が紹介したことについて、それはあくまで2次的なことであり、本来は絵を描いてる人同士のコミュニケーションの場として捉えるべきではないかという内容でした。
私のようなスタンスで登録された方も確かにいらっしゃるとは思いますので全面的な間違いとは思いませんが、私の編集前の記事を読んで、その点だけに過剰に期待して登録された方がいらっしゃった場合、確かに実際の温度差に戸惑うことがあるかもしれません。なのでここでは私の個人的意見は割愛し、代わりにpixiv内や大手サイトでの紹介記事へのリンクを貼っておくことにしました。その方が中立的な見方が出来ると思うので。

pixiv内ページ「pixivについて」
Wikipedia内「pixiv」の記事
お絵描きWiki内「pixiv」の記事

なお、検索から昨日書いた時点での記事に直接飛んでこられる方がいると困るので、記事は新規投稿でなく編集という形にしました。
なんだかややこしくてすみませんです…
お知らせです。「GOKKO_LOG」お陰さまで来月で一周年を迎えようとしています。
そこで日頃のご愛顧に感謝し、たまにはイラストブログらしく一周年記念絵でも描いてみようかな…とか思ってます。
でもただ描いて、アップして、ご自由にお持ち帰りください、と注意書きしとくだけじゃあつまらない。それに、読みに来てくれてる皆様へ宛てて描くんだから、ここで、チョット絡ませていただきたい。

そこで!皆様にひとつずつ「お題」を出していただき、それらをぜーんぶ詰め込んだ一枚絵を、頑張って描いてみようじゃないか、と考えつきました。「おっ、私のお題はココに来たかあ~」と、楽しんでいただけることを期待しつつ、私も楽しんでかけるんじゃないかな、と。

応募要綱

■お題のルール:
けだまに描かせたいお題をおひとり様あたりひとつずつ募集してます。
お題はひと言でお願いします。ひとりの出したお題にあらかじめ色んなイメージ詰め込んであるとちょっと困っちゃうので。例えば「赤い花」「座る」「水玉」とか、そんな感じでお願いします。
それから、版権ものや、常識的にこの場に載せられないもの(過剰にえろいの、過剰にぐろいの、人を傷つける恐れのあるものなど)はご遠慮ください

■応募方法:
コメント、WEB拍手、メッセ、メール(右にメールフォーム用意しました)など、どこからでも受け付けます。でもできればコメントなど人目につく場所での応募は避けてもらったほうが後の楽しみが大きいかもしれない…闇鍋っぽくて。
応募者の重複を防ぐためにお題と一緒に普段お使いのHNの記載をお願いします。わざと混乱させようなんて方はいらっしゃらないと思いますが、うっかりということもあるので…。また、今までやり取りがなかった方、通りすがりの方からの応募もあれば受け付けます、お気軽に声を掛けてください。

■期間その他:
募集期間は9月いっぱいまで、絵の完成はちょうど一周年にあたる10/11を目指します…ラフガキも10月いっぱい目標なのでやや厳しそうですがorz 実はこの企画を考えてたからこそ、ここまで急いで進めてたとこもあるんです。なるべく頑張ります。あと、完成した絵の転載はOKとします~

では、沢山の応募お待ちしてますー。
…と言うか、もし集まらなかったら悲しいので、あのう、ぜひよろしくお願いします。

先月からやってたペンタブの置き場所についてのアンケート、開始より一ヶ月が過ぎましたので予告どおり締め切らせていただきました。
35件という数字はサンプルとして有効な数字とは言えないかも知れませんが、予想よりずいぶん沢山の回答を頂き嬉しかったし、大体の傾向がつかめてスッキリしましたです。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました^^

開始直後は「正面」が圧倒的に優位だったのですが、途中から追い上げてきた「利き手側」のほうが結果的には多くなりましたね。どちらがマイノリティだとか言うほどの差はないかも知れませんが。
「手に抱えてる」というのはとあるイラストレーターの方が自著の中で仰ってたので、へえ面白いな、と思って入れてみたもの。たったひとりでしたが、いらっしゃるもんですね~。
「こだわりはない」という人は何気に器用なんじゃないかって思います…
「利き手の反対側」は…さすがになかったですね 笑

なお、右側のアンケート結果ページへのリンクは一週間ぐらい経ちましたら外させていただきます。

拍手くださった方、ありがとうございました^^
このブログ、いただいたコメントへの管理人の返信は記事下の「COMMENT」のとこにカウントされないのですが、うーん、気付いていただけてるのでしょうか。ええと、右のメニューのとこに「(返信済)」がついてたら、返信済みです。
言葉にすると、すっごい当たり前ですね。

あと、コメントや拍手にて、「いっぺん出した絵引っ込めるなようー」とのお言葉いくつか頂きました。
でもほら、あまりサムネイル画像増えて読み込み遅くなるのもどうかと思いますし!ね!

…言い訳じゃないかなーほんとかなー

以下、拍手お返事です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はじめに
管理人:Kdm(けだま)
WinXP IE 6、Opera 9、Firefox 1.5にて動作確認してます。不具合があったらお知らせくださると助かります。
リンクは貼るも外すもご自由にどうぞ。連絡必要ありません。
WEB拍手
匿名希望→文末に「*」印を。
メッセージなしでも送れます。
ミニギャラリー
左上が新しく、右下が古いです。 サムネイルにマウスオーバーでタイトルと説明が見られます。クリックで別ウィンドウが開きます。
メールフォーム
最新コメント
(03/08)
わー(返信済)
(10/21)
こちらこそ(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(09/08)
アンテナ
スペシャルリンク
Culdcept 10th Anniversary
けだまはカルドを愛しています。
本日のお題
ラクガキボード

ポーマニさん配布のお題で毎日ほぼ毎日ラフガキ更新中!乱入歓迎、まとめてコメントさせていただきます^^

らくがきチャット
ダラクの会

現在の参加者:

ブログ内検索
"Kdm(けだま)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]