忍者ブログ
食う・寝る・えがく、日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一周年記念「お題全部入り闇鍋絵」です。

■いただいたお題
サイバー、ブーツ、蛍光グリーンの月、うさぎ、空
キラキラ☆な感じ、壱、紅葉、ぜんまい、王冠
ミクロマン素体、ヘッドホン、けいとだま、キモノ、戦争

頂いたお題をまとめるため「かぐや姫」のイメージで描きました。
仕上がったのは昨日、ギリギリ23時過ぎでした。記事を書いてたら日付が変わっちゃうのでその前に絵だけ先に載せておいたのですが、やっぱりと言うか何と言うかその後バッタリ寝てしまいました(期日に間に合わせるためにまるまる40時間以上寝てなかったもんで)。改めまして、お待たせしました。完成です。
(記事の日付は昨日11日のままになってますが、この文章そのものは12日に書き直したものです)

ところでこないだ本屋で客商売の心得みたいな本を立ち読みしてたら、状況を把握しミスを防ぐためにどんなに忙しい状況でも5分でいいから定位置に戻って全体の様子を見回せ、みたいなことが書いてありました。
何の話かというと、昨日慌ててアップしてたこの絵、うっかり非表示のままになってたレイヤーがあって 汗 頂いたお題のうち「キラキラ」に相当する部分が抜け落ちてたのです、いま慌ててレイヤー表示させたバージョンをアップしたとこなのですが、このお題くれたご本人、ひょっとして不完全バージョン見ちゃったかなあ?「スルーかよ!」とか思われてたらすみませんです…
そんなわけで、速攻「お持ち帰り」してくださった方は、現在上に貼ってある奴とお手元にあるのとに違いがないか、見比べてもらえるようお願いします、申し訳ありません>< 糸玉のあたりのキラキラ具合が昨晩アップ時と違う箇所です。
絵板でも「投稿した直後に変なとこに気付いて大後悔」ということはしばしば起こるもんですが、要はそういうことですよね。急いでいても5分だけ見回せ。覚えておこう。

他にいくつか心残りがあって、ウサギの乗ってきた宇宙船が描きたかったけど配置が上手くいかずに断念しちゃったこととか…あと時事ネタってことで月周回衛星「かぐや」も描き入れたかったんだけどすっかり忘れてた…もう日付が変わっちゃったので追加するのは我慢しておきますorz
因みにコレ描いてるときのBGMは、山本正之さん(タイムボカンシリーズの音楽でおなじみですね)の「平安女流絵巻」でした。
むいーんむいーんぼんっぼんっぼんっ さらさらさらさらさっ うっふふー

先に書いていたとおり、この絵についてはお持ち帰り自由とします。お題を応募した・しなかったに関わらず、もし気に入っていただけましたら、お持ちのサイト等への転載含め、ご自由にどうぞ~。

■お持ち帰り用サイズバリエーション
大(800×800)
中(640×640)
小(480×480)

前置きが長くなりました。
以下、絵の解説代わりとして、いただいたお題へのひと言コメント、続きまして拍手お返事です。

■サイバー
好きなテーマで、頂いて嬉しかったのですが、前面に押し出すと前に描いたリレーお題絵とイメージが被りすぎるなあ、と意識してやや控えめな扱いにしたのですが…結局のところ抑えすぎた感じがします。またいつか描きます、描かせてください~
サイバーなイメージの隠しタイトルとして「ゼンマイ仕掛けのメロンは電気兎の夢を見るか?」というのを思いついたのですが、えー、いまいちですな。

■ブーツ
最初はどうとでも取り入れられるな、と思ってたんですが、後から和モノなお題がいくつか入ってきたので結果的にはムリヤリな取り入れ方に。もうひとり人物加えるか、ウサギやミクロマンに履かせたほうが無難かとは良かったのですが、折角だから、とメインの人物に履かせました。「○いからさんが通る」なんかでもハカマの下にブーツはいてることだしまあいいか、と。

■蛍光グリーンの月
これは始終他のお題と相性が良く、また和モノが入ってきても次の「うさぎ」との連結で絡めやすかったので苦労はなかった、むしろ作品の中心になってくれたと思います。

■うさぎ
ちっとも可愛げないウサギですみませんorz せめてもの愛嬌にと、最初はニンジン型ライトセーバーみたいなのを持たせてたんですが、何だかますます凶悪な感じになったのでモチつきの杵が武器になりました…よく見えませんが…
どうやって戦うんだろう?つくの?

■空
先に「月」のお題をいただいてたので、必然的に描くことになり自動的にクリアでした。今にして思えば、他のご希望を聞きに伺うべきだったのかも…
今回イメージ優先でリアルさはまったく追求してないのですが、そういうのもやってみたいです。

■キラキラ☆な感じ
最初はもっと派手な扱いになる方向だったのですが(スパンコールがびっしりついた、それはもうキラっキラなレオタードスーツの上にキモノガウンを羽織ってうっふん、な姉さんの絵ヅラが、最初の頃は頭の中に浮かんでました)、「かぐや姫」のイメージを思いついてからは地味な扱いに変更されました。糸が、キラキラしてます。

■壱
一周年だから、「壱」。ズバリな感じでシンプルで、これはどこに入れても大丈夫だな、と油断し過ぎまして最終的な置き場所に困る羽目に…すみません。特に「小」サイズだと何が何だか、ですね。よく見るとミクロマンのお尻についてます。タイマツ持ってるこの壱号がどうやらリーダー格なんでしょう。よりリーダーぽく見せるためについでに赤いマフラー結んでみたり。

■紅葉
画面に散らすとか、背景に普通に置いても良かったのですが、かぐや姫ということで竹を描きたかったので、紅葉のほうはこっそり着物の柄に取り入れました。かぐや姫が地球にいたのは旧暦の8/15:新暦の9/26までとのことで、紅葉の季節にはホントは早いのかも~

■ぜんまい
誰につけても似合いそうで迷ったのですが、資料のミクロマンをいじってたら背中におあつらえ向きなネジ穴を見つけたのでここに差し込んでみました 笑
ミクロマン=地球人の開発した戦闘用ロボット、と言うことで…随分ローテクですが…

■王冠
…と言っていいのか…そもそも古来の日本に「王冠」という言葉はあるのか…こういうカタチのものは「天冠」と呼ばれてることもあるようだけど…あと「王」じゃなくて「姫」なんだから「王冠」じゃないんじゃないのか、ていうか、そもそもかぐや姫は罪人だった、という話もあるようだし。
一応アチコチ調べたり考えたりしてみましたけど、この辺でタイムアップでした。ご免!

■ミクロマン素体
ラクガキ板で描いてたのが印象に残ってたから、とのこと。あの時このお題の主とどんなコメントのやりとりがあったか、私もよく覚えてます。懐かしいですね~
ところでミクロマンってよく考えてみたら版権ものじゃないか、と描きながらふと思った。素体だからまあいいか。でも素体(マテリアルフォース)にも色毎に名前と性格設定がついてたような記憶も、うすらぼんやり。まあいいか。

■けいとだま
私のHNに因んで、けいとだま。フツーに取り入れるには他のお題と比べてちょっと可愛すぎる気がしたので、アリアドネの糸玉とかそんなイメージで。色調は背景の月と合わせて意味ありげに。そしてその糸の先は…(次項「ヘッドホン」に続く)

■ヘッドホン
(前項「けいとだま」からの続き)糸の先は、ヘッドホンのコードに繋げました。アリアドネの神話で道しるべになる糸玉が、音楽(感覚的・情緒的)に繋がってる、というのは面白いんじゃないかな、と。
ヘッドホンと糸玉を繋いだのには、もうひとつの理由があるのですが、ピンと来る人は果たしているだろうか…。

■キモノ
最初の頃に考えてたイメージを百八十度転換する切欠になったお題。始めは「ええー!」と思ったけど結果的には良くなった、助けられたと思います。ただ、ただでさえ苦手な着物カテゴリの中でも、かぐや姫、ということで特に面倒くさい十二単(っぽいもの。ブーツを取り入れるために丈がかなり短くなった上に、柄や色合わせにも本来は細かい決まりがあるようで…これも充分に下調べする暇ありませんでしたorz)を描く羽目に。

■戦争
ウサギ型月棲人と人類の戦闘用ロボのかぐや姫をめぐる戦いということで、一番最後にいただいたお題ではありますが、すんなり取り込まれてくれました。もうちょっと人数や武器増やしたり、描き込みたかったなあ。

最後になりましたが、お題を応募してくださった方、改めましてありがとうございました!すごく楽しませてもらったし、二周年目指して頑張ろうと思えました。

昨日10/11までに頂いた拍手のお返事です。

■10/10 しまさん
しまさーん!まだラストスパートにも辿りつけてない頃だったのですが、応援ありがとうございました!これはちょっと、間に合わないかも… とかちらりと思ってたとこにメッセージ頂きむくむくやる気が起きましたです。ギリギリ間に合ったのはほんとにしまさんのお陰だったかも。ありがとうございましたー!

他にも拍手くださった方、ありがとうございました!
テンパってる最中の応援、大変心強かったです…!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おめでとうごじゃいます(´・ω・`)ノ
ちょっと出遅れちゃいましたがw、開設一周年おめでとうごじゃいます☆
蛍光グリーンの月がかなりいい雰囲気です♪ミクロマンも最高w。
ぺんこも中サイズお持ち帰りしてよいでしょうか~(〃ω〃) ♪
ぺんこ
URL
2007-10-12(Fri)
07:34:42

EDIT
Re:おめでとうごじゃいます(´・ω・`)ノ
いやいや出遅れてない…この絵そのものが11日の23時40分公開ってギリギリっぷりですから!お持ち帰り毎度ありー、です^^ 描いた甲斐があるってもんです。
ぺんこさんのほうも一周年でしたね、おめでとうございます~^^ そっちの企画も楽しませてもらってます、投稿された作品とぺんこさんの絡みが面白くて!私も参加したかったのですがこの有様で… また機会がありましたら参加させてください。
Kdm(けだま)
2007-10-12
18:09
祝!一周年!
私も出遅れてしまいました…スミマセン!開設一周年、おめでとうございます。私もお題を投稿しようと思っていたのですが…ぜんまい…(笑)どなたか同じ事をお考えの方がいらしたようで、嬉しかったりする今日この頃でございます。

それにしてもさすがけだまさんですね!全てのお題がきっちり納まっていらっしゃる。ミクロマン素体とかヘッドフォンとか戦争とか、良く入れたなぁと感動してしまいました。和風な雰囲気も素敵ですね〜。季節柄ぴったりのお月様も美しゅうございます!私は800サイズを頂いて参ります。新しいMacの壁紙にさせて頂きますね♪

ラフ描きの方も頑張ってください!こっそり応援しています(*^v^*)
美鈴 秋
URL
2007-10-12(Fri)
17:07:34

EDIT
Re:祝!一周年!
いやだから出遅れてないっ…!間に合ったと言うには詐欺みたいな投稿時間だったと、こちらが申し訳ないです 汗
ゼンマイ凄いな!「本当は○○描いて欲しいけど他にいそうだから○○で」と気遣ってくれる方が何名かいらっしゃったのですが「本当は○○」も含め実際にはいっこも被らなかったんですよ…美鈴さんがコッソリ被ってらしたとは 笑 いや、それは良かったです。
コレ描きあげて一息ついたことだし、らふがきのほうもこれから頑張りますー、壁紙…チョット恥ずかしいですが嬉しいです、ありがとうございました^^
Kdm(けだま)
2007-10-12
18:10
いただきますっ(脱兎)
けだまさん、一周年おめでとうございます!
そして記念絵完成おめでとうございます。
ありがたくいただいてゆきます!^^
すごい、こんなにたくさんの御代が見事に一枚の中に!
実は速攻ゲットしてしまっておりました。
よかった、すぐに自ブログにはりつけなくて・・・!
あらためて飾らせていただきます。
うわーーい!うれっしい!!
tonton

2007-10-12(Fri)
21:17:24

EDIT
Re:いただきますっ(脱兎)
うひーすみません、お手数お掛けしました。間に合ってよかったです~
転載自由として絵を発表するのは実ははじめてだったんですが、tontonさん一番乗りだったかも。
(鍛えても鍛えても「御代」って変換されちゃいますよねえ、ウチもです^^;)
Kdm(けだま)
2007-10-13
20:49
無題
昨晩完成ログ拝見してましたが・・・
差し替え作業ご苦労様です!
そして何より完成&開設1周年おめでとうございますー!!
これだけのお題が上手い具合に詰め込まれていて圧巻です//
自分のお題も見事で嬉しいっ
ありがたく頂いてゆきます、記念だしおっきいのを笑
ラフ描きの方も頑張ってkださいね^^
こっそり応援しとりますゆえ!
kohiro
URL
2007-10-12(Fri)
22:03:21

EDIT
Re:無題
どうなることかとドキドキしながらの企画でしたが、意外とまとまってくれました^^;
kohiroさんのお題もまとめるのに一役買ってくれました。うーん具体的にここでアレとは言えなくてムズムズ 笑
ちょっと風邪うつされた気配がするので昨日・今日とゆっくりさせてもらってましたが、こうなったらラフガキのほうも間に合うように頑張りますー!
Kdm(けだま)
2007-10-13
20:49
わああ!!めろめろ!
一周年おめでとうございます~^^
このお宅を偶然発見したときは本当に嬉しかったのを覚えています。
かぐや姫もありがたくいただいてゆきます~!!
すてき、すてきだなぁ!!
解説なんかを見ていると改めてけだまさんの職人根性を思い知らされます^^
これからもファンキーな心を忘れない、素敵な職人さまでいてください。
ほんとうにお疲れ様でした!!
しま

2007-10-12(Fri)
22:30:30

EDIT
Re:わああ!!めろめろ!
しまさん重ね重ね応援ありがとうございました、大変励みになりました!
しまさんに見てもらえてること考えると、絵そのものだけでなくネタでも頑張らなきゃって思いますよ、本当に…。
良い職人を目指したいです…!
Kdm(けだま)
2007-10-13
20:50
おめでとうです!
一周年おめでとうです~。昨日、ブログ更新を楽しみにずっと張っていたのですが、うわーん出遅れてしまいました;(昨日はあれ~、キラキラは何処?と探してしまいましたよ^;)
お題絵は一つの絵の世界観として凄く面白くて感動しました。それに総数15個のお題と絵を見比べて、なるなる…と小さな意味でも楽しめました。凄く楽しい^^。
しかもミクロをこんなにマクロに描いてもらえるなんて!嬉しかったです!
前の方の記事に。ジャガイモ、ニンジン、肉、…に納豆!?っておっしゃってたのですが、なるほど(笑)。最後に「戦争」って世界観を持ってこられた方も素敵だ。
あらためて一周年おめでとう御座います。GOKKO_LOGいつも楽しみにしてますよ。100周年目指して応援してます~。
お疲れさまでした!
(誰とも被ってないなら「うんうん」って言ってたらどうなったのか気になったり(笑)。)
ミクロマソ

2007-10-12(Fri)
23:05:40

EDIT
Re:おめでとうです!
そか、ミクロマンって小さな宇宙人って設定でしたっけ。じゃあこれはマクロマンですね 笑
本当は日付が変わったあとに修正版を出すのってちょっと、と思いましたが、やっぱり最初に出した奴からはキラキラは読み取れませんよね。ほら冠が!とかタイマツが!とか苦しい言い訳も考えてたんですが^^;
ウンウンは正直キツイので、次の機会があれば禁止ワードとして「えろいの・ぐろいの」に加えて「きちゃないの」も追加しておきましょう 笑
普段のラクガキなら全然OKなんですが、別のお題との兼ね合いもあるしね…
Kdm(けだま)
2007-10-13
20:51
一周年おめでとうございます^^!
すばらしい一周年企画に参加(?)できて感激であります!
すばらしく美しいかぐや姫ですね><
さっそくいただいて帰っちゃおう^^

じつは着物と組み合わせてくれないかなあ・・・と思ってたので感動も2倍だったのでしたっ><!
これだけのお題をまとめ上げるけだまさん・・・かっこいい!!
はくさく

2007-10-13(Sat)
20:20:56

EDIT
Re:一周年おめでとうございます^^!
! 着物との組み合わせを考えられてたとは!
どうするんだこのふたつ~、と大きな悩みどころでした。でもそれも含めて面白かったし、楽しんでいただけたんならまあ結果オーライと言うことで…
こちらも参加していただいて嬉しかったですよー、ありがとうございました!
Kdm(けだま)
2007-10-13
20:51
無題
ものすごーく遅くなってしまいましたが、
1周年&完成おめでとうございました〜
完成の報告された日にお邪魔したんですが、後でコメントしよう、と、思ったら、こんなにも日にちが過ぎてしまった・・・(汗
改めまして、ほんとに素敵!
色んな素材を放り込んで、ものの見事に1つの世界が出来上がってる!
すごいなあ、おもしろいなあ、素敵だなあ〜
納豆って何だろう、と思ってましたが、ミクロマンだったんですねv
ラクガキ板で盛り上がってた頃の事思い出して、懐かしくて、嬉しくなっちゃいました。
もちろん!3サイズセットでお持ち帰りさせていただいちゃいますね♪
ありがとうございました^^
tuki

2007-10-22(Mon)
22:25:31

EDIT
Re:無題
tukiさん、ありがとうございます。
ミクロマンは割りと平気でしたよー、納豆が何だったのかは…チョットここでは言えないなあ 笑 tukiさんのお題は、料理に例えると、ダシ、みたいな役回りでしたね。
3サイズセットの太っ腹お持ち帰りありがとうございます!
次はもっと良い絵が出来るよう頑張ります。
Kdm(けだま)
2007-10-23
16:21
おめでとうございます。開設一周年!
壮大なチャレンジご苦労様でした
この作品意欲は見習わなければです
ほんとに、きれいな作品に仕上がっていて、うれしいかぎりです
これからも応援します!
これからの未来の作品に期待しています

けだまさんと知り合えてほんとよかった。
監査守

2007-10-25(Thu)
18:24:46

EDIT
Re:おめでとうございます。開設一周年!
監査守さん、ありがとうございます!
お陰さまですごく楽しく描けました~、作業はひとりでも、ひとりで描いてる気がしなかったです。
凄い人がいるなあ!とドキドキしながら始めて声を掛けさせてもらったときのこと、よく覚えてます。私も監査守さんと出会えて本当に良かったです!
Kdm(けだま)
2007-10-25
18:41
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はじめに
管理人:Kdm(けだま)
WinXP IE 6、Opera 9、Firefox 1.5にて動作確認してます。不具合があったらお知らせくださると助かります。
リンクは貼るも外すもご自由にどうぞ。連絡必要ありません。
WEB拍手
匿名希望→文末に「*」印を。
メッセージなしでも送れます。
ミニギャラリー
左上が新しく、右下が古いです。 サムネイルにマウスオーバーでタイトルと説明が見られます。クリックで別ウィンドウが開きます。
メールフォーム
最新コメント
(03/08)
わー(返信済)
(10/21)
こちらこそ(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(09/08)
アンテナ
スペシャルリンク
Culdcept 10th Anniversary
けだまはカルドを愛しています。
本日のお題
ラクガキボード

ポーマニさん配布のお題で毎日ほぼ毎日ラフガキ更新中!乱入歓迎、まとめてコメントさせていただきます^^

らくがきチャット
ダラクの会

現在の参加者:

ブログ内検索
"Kdm(けだま)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]