忍者ブログ
食う・寝る・えがく、日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぐちゃぐちゃですみません。最初はいつもこんな感じです。

久しぶりに描きたくなった、きのこシリーズ製作中。
前にきのこばっかり描いてたのがちょうど1年前だったようでチョット驚いた。
それはさておき全然仕上がる気がしない… orz
PR

クリックで原寸、無劣化pngに。

今日はちょっと息抜き。Painterのパターン化機能を使って、継ぎ目のないループ絵を作って遊んでみました。並べると、こんな感じです。
最初はWeb用の背景画像として作ってたのですが、いざ出来て並べてみたら色がうるさいな、と思ったので印刷してみた。絵柄は細かくなってしまったけど、千代紙かラッピングペーパーか、そんなものが出来上がりました。A4用紙いっぱいに印刷すれば文庫本のカバーとしてもイケます。こんなふうに

サイズがでっかくなり過ぎるので、印刷用高解像度で並べたファイルはここには載せられませんでした。
もし気に入ってくださった方がいらっしゃったら、お手数ですが解像度が扱えるペイントソフトでなんとかうまいことやってください(家庭用プリンタなら200dpiくらいでいいかなと思います)。Painter、Photoshopではパターン塗りつぶしで一発だけど、Saiにはパターン機能はないようなので、コピペ>移動でちまちま並べるしかないかも。

もちろんそのままデスクトップ壁紙などにも使えますが、アイコンが見づらくなるのであんまりおすすめできません…

昔描きかけて放置してた奴を加筆・修正中です。クリックで作業サイズに。

久しぶりに見直してみたら随分横にひしゃげちゃってたので、まずは縦に引き伸ばし、手足のバランスを整え、大きくリサイズして、塗りスタート。今度こそ仕上がるといいな。
他にも並行して数点作業中。もう今年も12分の1終わっちゃったからねー。頑張るぞー。

今回もPainterです。私の知る限り、ここを見に来てくださってる方でこのソフトを使ってらっしゃる方はごく限られてるようなので、大多数の方にとっては読んでて役に立つ情報ではないと思いますが、自分用メモということで気にせず続けます。すみません。
バリアントは「ティント標準丸筆」、あちこち見てたら愛用されてる方が結構多いみたいだったので。なるほど、Painterらしいアナログ画材っぽさはあんまりないけど、軽くて素直で使いやすいです。Saiの筆ツールに似てるかも。
試しに今まで多用してた透明度をあげた「ベタ塗り」を筆圧感知させて「間隔/滑らかさ」の数値をいじったらこれに似たものが出来ました。早くこのバリアントの存在に気づくなり、ブラシクリエータでいじってみるなりすれば良かった。

先週の今日は、ある方の展覧会に行って刺激を受け、そこである方たちにばったり会って元気をもらって… とってもいい一日でした。おかげで今週は毎日元気に手を動かせた。
お名前は一応伏せておきますが、ここでこっそりお礼を言わせてください。ありがとうございました!

以下拍手お返事です。

宅配便の兄さんがピンポン押したら何やらエロい格好の奥さん出てキター!の図。

前回のサムネイルで気づかれた方もいらしたんじゃないかと思いますが、すみませんまたこのネタです…好きなんです…きっとまた描いちゃうんだろうと思います。

印刷に耐えられる解像度に慣れる、のが最近の目標のひとつなんですが、ある程度塗ってから解像度上げようと思ってたのを忘れてそのまま塗りこんでしまいました…
作業中のサイズはこんな感じ。Web用にリサイズしたときに色調も調整してあって、こちらは色も作業中の状態です。350dpiに直すと、ハガキに収まる程度にしかなりません 涙

折角大きいサイズで描くんだから、今まで透明度をいじったベタ塗りペンばかり使ってたのを、もっとアナログ感のあるバリアントを使おう、ということで今回はオイルパス系をメインに使って描きました。とは言え細部は今回もベタ塗りペンです。解像度上げればもっとタッチを生かせたと思うのですが…
ちなみに放置中の花嫁さんはオイル系メインです。色々試してみたいです。
以下拍手お返事…

煮詰まったので気分転換に違うのに取り掛かりはじめました。

この冬は風邪をひきかけたところをみかんに2度も救われたことがきっかけで、みかん大好きになったのですが、こないだ新聞で輸入フルーツに押されてるのと後継者不足でみかん農家大ピンチ、みたいな記事を読んでからますますモリモリ食べてます。一日10個とか、普通に食べてる…

拍手くださった方、ありがとうございます^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はじめに
管理人:Kdm(けだま)
WinXP IE 6、Opera 9、Firefox 1.5にて動作確認してます。不具合があったらお知らせくださると助かります。
リンクは貼るも外すもご自由にどうぞ。連絡必要ありません。
WEB拍手
匿名希望→文末に「*」印を。
メッセージなしでも送れます。
ミニギャラリー
左上が新しく、右下が古いです。 サムネイルにマウスオーバーでタイトルと説明が見られます。クリックで別ウィンドウが開きます。
メールフォーム
最新コメント
(03/08)
わー(返信済)
(10/21)
こちらこそ(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(09/08)
アンテナ
スペシャルリンク
Culdcept 10th Anniversary
けだまはカルドを愛しています。
本日のお題
ラクガキボード

ポーマニさん配布のお題で毎日ほぼ毎日ラフガキ更新中!乱入歓迎、まとめてコメントさせていただきます^^

らくがきチャット
ダラクの会

現在の参加者:

ブログ内検索
"Kdm(けだま)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]